わたしって超常識人で世間体ばっかり気にしていた

いつも読んでいただきありがとうございます

こんにちは
@zuboraaana(ずぼらーな)です

 

 

めっちゃ常識人ぽくて
いっつも世間体とか人目ばっかり気にしてて
自分をよく見せたい人っていてるよね。

わたしもその1人でした、笑笑。

 

奇想天外なカウンセリングメニュー

わたしを担当してくれたカウンセラーというのが
一風変わったカウンセリングをしてくれます。

ここの下のカウンセラーのことね、笑笑。

 

カウンセリングで好転するための課題をファイルにしましょうか?的な。

 

とりあえず面識も浅いし、言うこと聞いとこうって感じで
最初の3回目ぐらいまでファイルをもらったんです。

 

でね

送られてきたファイルを見た第一印象は
そんなことできるわけないやん、笑笑。でした。

 

ファイリングしてあるので内容は見ればわかります。

てか、暗記するぐらい読んだから見なくても思い出せます。

 

簡単に書くと

私物をダンボール1箱だけ残して、その他の物は捨てる!でした。

 

一応は主婦ですし、
買い物にいくことも、たまに夫とでかけることもあります。

メイクだってしたいし、集めてた本やCDとかDVDもあります。

 

それをダンボール1箱だけ残すって、汗汗。

 

よっぽど大きなダンボールを手に入れたとしても限界はあります。

 

いっそのこと
はい。1箱だけ残してぜ~~んぶ捨てちゃいました♪って言っとこかとも、笑笑。

どうせ家までチェックしに来んやろし

このCDとかDVDとか本は夫の物にしようという考えが頭に浮かびました。

なんなら衣類も夫のにしちゃおとかね、笑笑。

 

 

けれど、ふと我に返ったんです!

 

カウンセラーは嘘でごまかせたとしても
わたしの心に一切の嘘もごまかしも通じません。

 

でね、決めましたよ!

意地でも捨ててやる!ってね。

 

まずはCDとDVDから。

また買えそうなものはバッサリ捨てました。

そしたら全部捨てちゃってました、笑笑。

 

続いては本。

本は悩みました。

けれど、いつでも買えそうな本はバッサリです。

残ったのは3冊だけ。

 

続いては小物とか雑貨類。

ここまで来るとちょっとマヒしてきてるのか
意外にも全部捨てちゃえました、笑笑。

 

そしてメイク道具とか装飾類。

これもベースメイクとちょこちょこと残しただけ。
装飾品は、婚約指輪と結婚指輪だけ残しました。

 

ダンボールもまだスペースがいっぱい残ってました。

 

最後に衣類とか靴とか帽子とか。

あれだけスペースがあったダンボール!

ちょっと入れたらパンパンです、汗汗。

 

圧縮袋なんか使って押し込むとシワになるし
押し込まないと数が減るし。

結果としては、持ち物を減らすことに意味があるのだろうから
押し込まずシワがよらないぐらいに詰めた感じです。

靴2足、サンダル1足、帽子完捨て、衣類少々、泣泣。

 

けれど、好転すればまた少しずつ集めていけばいいか~って考えると
1日も早く好転して、カワイイ服買お~っと♪って気持ちになったんです。

 

超ハードな断捨離を乗り越えた

薄々は感じてたんですけど、やっぱり断捨離だったみたいです。

それもかなりハードな断捨離。

 

捨てた量はね

たぶん軽トラ1台分ぐらいかな。

45リットルのゴミ袋にして、たぶん60個ぐらいかな。

 

けれどね

捨てたら軽くなったんです。

 

明らかに。

 

身も心も明らかに軽くなったんです。

 

なにこのいつまでも飛び回れそうな感じは?っ

自分でもおどろきでした。

 

f:id:zuborana:20180921135225j:plain

 

断捨離して身軽になろうって感じの本とかあるじゃないですか。

わたしが捨てた中にも断捨離系の本が何冊か入ってました。

 

読んだだけで効果がなかったってことですよね、笑笑。

自分のためにならない物は捨てた方がいいかもしれませんね♪

 

小・中・高・短大時代からのわたし

成績は常に上の中ぐらい。

父が警察で働いてたので躾は厳しいほう。母は専業主婦。

イジメにあうこともなく、どっちかっていうと人気はあったほう。

カワイイかどうかはわかんないけど、見た目はmisonoちゃんに似てる。
話し方とかもmisonoちゃんそっくり。

 

misonoちゃんていっときロンハーとかに出てた幸田來未の妹ね、笑笑。

 

なんの不自由もなく短大まで出させてもらって
いざ社会人。

誰もが1度は聞いたことがあるような外資系企業。

 

そこで予想もしてなかったセクハラとパワハラ

 

専業主婦になって会社とはおさらばという夢を持つも
思いどおりにはならず、そして白馬に乗った騎士が現れることもなく。

 

10年ぐらいハラスメントに耐えたかな。

前のブログの妄想で、笑笑。

 

でね

31歳で目の前に現れました。

白馬の騎士が!

 

白馬に乗った騎士でいてくれたのは最初の1年ぐらいだけ、泣笑。

 

仕事のストレスかなんか知らんけど
めっちゃ八つ当たりしてくるし、同僚とかお客さんのグチばっかり聞かされる毎日。

 

今おまえ聞いてなかったやろ?って殴られる。

 

殴られて顔が腫れてても
お出かけするときはばっちりメイクで
知り合いに会ったら、笑顔でコンニチハ~♪ってあいそ振りまいてました。

 

 

なんやねん、泣泣。

白馬の騎士がお姫様殴るって物語なんか見たことないわ。

なんやねん。

 

なんなんいったい。

 

わたしがなにしたっちゅうねん。

 

みんな消えちゃえばいいのに。

 

みんなあほや。

 

賢いのわたしだけやん。

 

いつか仕返ししたるねん。

今に見とけよ。

 

だんだんとわたしの心は荒んでいき
ついには真っ暗で底無しの沼に堕ちちゃったんです。

 

どうすれば這い上がれるか。

 

 

そんなこんなで心療内科に通ったり、セミナーにいったり
カウンセリング受けたり、いろいろもがきました。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。